2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保険営業に転職するには?④

成果が給与に反映されやすい 保険営業は、成績によっては多額の給与を得ることができる仕事です。特に、保険会社の営業担当者は、一般的に成果が給与に反映されるため、人によってはやりがいを感じることができます。 保険営業で成功するための5つのポイント…

保険営業に転職するには?③

生命保険会社と損害保険会社の保険商品 生命保険会社と損害保険会社、それぞれが取り扱う保険商品は下記のとおりです。 生命保険会社が取り扱う保険商品 生命保険会社が取り扱うのは、生命保険や養老保険、学資保険、個人年金保険など、「第一分野」と呼ばれ…

保険営業に転職するには?②

保険営業の仕事とは? 保険営業の仕事は、自社が取り扱っている保険商品を提案して、契約手続きを行うことです。 保険営業の大きな特徴として、「商品と代金をその場で交換するサービスではない」という点が挙げられます。保険営業は物を売る仕事ではありま…

保険営業に転職するには?①

保険営業は、将来起こるかもしれないリスクに備えるための保険商品を販売する仕事です。アパレルや小売りのように、実際に存在している商品を売るわけではないことから、顧客の信頼を得ることが売上を左右する重要なポイントとなります。なかなか契約が取れ…

不動産投資とは?④

3.空室時の収入減 入居者がいる間は安定した収入が見込めます。しかし空室時には家賃収入がなくなります。一戸のみの保有の場合、空室時には収入がなくなります。 4.固定費・運用費(ランニングコスト)がかかる 不動産は購入したら終わりではなく、管理業…

不動産投資とは?③

3.安定した収入 家賃は、株価のように日々変動することはありません。毎月、安定して入居者からの家賃収入があるので、未来の収入を予測しやすいです。 不動産投資では安定した収入が予測できる 4.私的年金の形成 入居者からの家賃でローンを完済した後は、…

不動産投資とは?②

東京のマンション価格 1992年〜2021年の30年間の中古マンションの成約平米単価の推移を見ると、バブル崩壊後に大きく下落、2008年リーマンショックにかけて上昇、アベノミクスの2013年以降大きく上昇しているのがわかります。 代表的な不動産投資 不動産投資…

不動産投資とは?①

不動産投資とは「不動産を購入して運用・管理し、家賃収入や売却益を得る」仕組みの投資です。ここでは不動産投資について初心者でも理解できる基本的な仕組みやメリット、魅力、運用方法、始め方などについて解説します。 CONTENTS目次 不動産投資とは 不動…

20代男性におすすめの資格5選!④

宅地建物取引士 毎年20万人が受験する人気の国家資格です。「宅建」と略して言われることが多く、合格すると不動産取引の専門家であることを示せます。 試験合格後は、試験を実施した都道府県知事の資格登録を受け、当該知事から発行された宅地建物取引士証…

20代男性におすすめの資格5選!②

未経験でも資格があればOK? 職業によっては、資格を持っていれば大変有利にはたらきます。資格の取得は、知識やスキルがあることの証拠になるからです。 20代での転職は、チャンスも多い上に経験やスキルについては重視されません。その業界が未経験でも、…

20代男性におすすめの資格5選!①

20代男性におすすめの資格 転職を考えた時、20代であれば経験やスキルに自信がなく「資格があった方がいいのかな?」と思う人も多いでしょう。家で過ごす時間も増え、勉強にあてられる時間が増えたこともあり、資格取得を目指す人が急増中です!現在はオンラ…

投資初心者は何から始めるべき④

2-4.利益を確定させる 気になる投資信託商品や株式を購入します。購入後はこまめに価格を確認し、適切なタイミングで売却して利益を確定させましょう。なお、購入・売却には手数料がかかることがあるため、値上がり幅が少ないときは、手数料と相殺されてしま…

投資初心者は何から始めるべき③

NISA口座を活用する 投資用口座は一般口座と特定口座、NISA口座(一般NISA、つみたてNISA(※))から選択できることがあります。一般口座は投資家自身で損益計算を行う必要がある口座です。一方、特定口座は損益計算を証券会社が実施し、年に一度、年間取引…

投資初心者は何から始めるべき②

1-2.株式投資 株式投資とは、企業が発行した株券を売買することで利益を得る投資方法です。株式の価格(株価)が低いときに購入し、高くなったときに売却すれば売買手数料や生じる税金を除いた差額を利益として受け取ることができます。また、株式は保有して…

投資初心者は何から始めるべき①

このコラムでは、投資初心者は何から始めることができるのか、段階を分けて解説しています。投資対象の選び方や準備、失敗を回避するために注意すべきポイントについてまとめました。ぜひ投資を始めるときの参考にしてください。 目次 1.【投資初心者は何…

経営とマネジメントの違いとは?④

06 プレイングマネージャーの役割 プレイングマネージャーとは、自身のプレイング業務とチームのマネジメントを兼任する立場にあります。ここでは、プレイングマネージャーの役割について解説します。 チームのトッププレイヤー プレイングマネージャーは、…

経営とマネジメントの違いとは?③

プロジェクトマネジメント 組織運営では組織の成果を上げるため、ノウハウの共有やプロジェクトの進捗管理をする必要があります。 マネージャーは、組織全体のプロジェクトを成功させるため、チームメンバーの行動計画を立てたりスケジュール管理を行ったり…

経営とマネジメントの違いとは?②

資金配分の調整 事業を発展させていくために、適切な資金配分を行うことも重要です。 既存の従業員への給料はもちろん、新規事業への投資や商品を改善していくための資金など、さまざまな箇所への資金配分をしていかなくてはなりません。組織の目標達成のた…

経営とマネジメントの違いとは?①

経営とマネジメントは「組織の目標達成のために管理する」という点では同じですが、その役割は異なります。ここでは、経営とマネジメントの定義や役割・マネジメント能力を向上させるポイントや意識するべきことを詳しく解説します。 目次 01. 経営とマネジ…