経営とマネジメントの違いとは?③

プロジェクトマネジメント

組織運営では組織の成果を上げるため、ノウハウの共有やプロジェクトの進捗管理をする必要があります。 マネージャーは、組織全体のプロジェクトを成功させるため、チームメンバーの行動計画を立てたりスケジュール管理を行ったりします。また、組織全体のパフォーマンスが向上するように、知識や経験といったナレッジを共有することも役割の一つです。

 

人材管理マネジメント

マネージャーは、チームメンバーが集中して業務に取り組んだり、チームメンバーと上手く協調したりできるように、人材管理していくことが求められます。 人材管理マネジメントの目的は、チームメンバーの悩みや不安を払拭し、業務に集中して取り組める体制を整えることです。部下の悩みを見逃さないよう、日常的に声をかけたり、ときには1on1で部下のやりがいを見出すようにしましょう。

 

目標管理

マネージャーは、チームの目標管理をしていく必要があります。 チームの目標達成ができず、利益を上げられない状態が続くと、どれだけその企業が素晴らしいミッションをもっていても実現することはできません。そのため、チームの目標達成に向けた行動が何よりも求められるのです。

 

 

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プレイングマネージャーとは

プレイングマネージャー(プレーイングマネージャー、プレイングマネジャー)とは、プレイヤーの1人として数値目標を追いながら、属するチームのマネジメントを担う人のことです。 実は、日本ではマネージャーのうち、プレイングマネージャーは全体の9割を占めるといわれています。プレイングマネージャーの誕生の背景には、バブル崩壊による人手不足という企業経営の悪化がありました。 その後、プレイングマネージャーの割合が多いという組織形態は、崩れることなく現在まで続いています。