保険営業に転職するには?④

成果が給与に反映されやすい

保険営業は、成績によっては多額の給与を得ることができる仕事です。特に、保険会社の営業担当者は、一般的に成果が給与に反映されるため、人によってはやりがいを感じることができます。

 

保険営業で成功するための5つのポイント

保険営業として成功するためには、人との関係を十分に築いていく必要があります。

続いては、保険営業で成功するために覚えておきたい、5つのポイントをご紹介します。

 

1.保険とは関係なく、知り合いを増やす

保険営業として働く上で、知り合いが多いと有利になる場合があります。

知り合いが多くいれば、その中に、保険に加入したいと考える人もいるでしょう。その人に保険商品を提案し、満足が得られれば、そこからさらに別の人を紹介してもらえる可能性も高まります。

 

2.相手の話をよく聞く

保険営業に限らず営業では、相手の話を聞くことが大切です。最初から保険商品の売り込みを行うと、顧客に不信感を抱かれてしまうリスクがあります。

まずは顧客の話をよく聞いて、顧客が悩みを相談してきたらアドバイスを行うなど、顧客とのあいだに信頼関係を構築しましょう。顧客からの信頼を得ることで、契約につながる場合があります。

 

3.公的保険の情報は隠さず伝える

保険には民間の保険だけでなく、医療保険や年金保険といった公的保険もあります。顧客から公的保険について質問を受けたときは、正確な情報を伝えるようにしてください。

自社の保険に加入してほしいからといって、公的保険の情報を隠して契約を進めるようなことがあってはいけません。保険営業の仕事では、顧客との信頼関係を第一に考えることが大切です。

 

4.最新の知識を身に付ける

保険業界の関連法令は、刻々と変化しています。保険業界の関連法令に関して、常に最新の情報を身に付けて、顧客に適切な提案を行うことができるといいでしょう。

 

5.契約を急がない

契約のノルマを達成したいからといって、保険契約を急ぎすぎると、相手との信頼を損なうリスクが高まります。

納得した上で契約してもらうためにも、顧客の都合を最優先に考えて、長期的に構えることが大切です。

 

保険営業は離職率が高い?

保険営業は、離職率が高いといわれることがあります。しかし、厚生労働省が行った調査によると、2020年の全体の離職率が15.6%であるのに対し、金融業・保険業離職率は10.7%と、それほど高くないといえます。

 

しかしながら、ノルマが厳しい、契約が取れないと給与がアップしないなど、保険営業の仕事がハードであるのは確かでしょう。

 

注意点として、同じ保険営業であっても、報酬体系や仕事内容は企業によっても異なりますので、応募企業を選ぶ際には綿密な情報収集を行うことが大切です。

 

まとめ

保険営業の仕事は、取り扱う商品によって異なります。また、就職した会社が保険会社か保険代理店かによって、ノルマの厳しさや給与形態も異なるのです。保険営業の仕事に転職したいと考えている方は、希望や条件に合った求人を探して、転職後のミスマッチをなくすようにしましょう。