20代男性におすすめの資格5選!①

20代男性におすすめの資格

転職を考えた時、20代であれば経験やスキルに自信がなく「資格があった方がいいのかな?」と思う人も多いでしょう。家で過ごす時間も増え、勉強にあてられる時間が増えたこともあり、資格取得を目指す人が急増中です!現在はオンライン受講ができたり、通勤時間を利用してアプリで勉強できたりと、勉強もしやすくなっています。

今回は、20代男性におすすめの資格を5つ紹介していきます。

 

 

目次 [非表示]

 

資格の種類

資格があれば転職に有利?

未経験でも資格があればOK?

20代男性におすすめの資格5選

MOSマイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)

FP(フィナンシャルプランナー)

宅地建物取引士

ITパスポート

ウェブ解析士

まとめ

資格の種類

 

資格には「国家資格」「公的資格」「民間資格」の3種類があります。

 

国家資格とは、国が委託した機関が試験を実施し、合格すれば国から認定された資格保有者ということになります。難易度は高いですが、一生食べていくのに困らないとも言われる資格です。

 

公的資格とは、民間の団体や公益法人が試験を実施し、基準を満たせば合格できます。認定するのは文部科学省経済産業省などなので、国家資格に次ぐ効力を持つ資格と言えるでしょう。

 

民間資格とは、民間の団体や企業が試験を実施し、合格すれば認定されます。これがなければその職業に就けないなどの効力はありませんが、知識やスキルがあるという指標になります。

 

資格があれば転職に有利?

 

世の中、資格がなければその職業に就けないものもたくさんあります。例えば、医師や看護師などの医療従事者、弁護士や検事、司法書士や税理士などの国家資格がこれに当たります。

このように、職業に直接関わる資格とは別に、民間資格には持っていると仕事に有利になるものもあります。

 

ただし、自分の希望する業界や業種にまったく関係のない資格だと、持っていても意味をなさないので、これから資格取得を検討している人は、どのような業界で、どのような仕事をしたいかをまず考えていくことが大切です。