経営とマネジメントの違いとは?②
資金配分の調整
事業を発展させていくために、適切な資金配分を行うことも重要です。 既存の従業員への給料はもちろん、新規事業への投資や商品を改善していくための資金など、さまざまな箇所への資金配分をしていかなくてはなりません。組織の目標達成のために、優先度が高いところへ確実に資金を配分していく必要があります。
適切な人材配置
組織全体の人材配置を調整することも、組織を経営していく上で大切な要素です。 従業員の特性や能力を踏まえ、適切な事業部や役職に人材配置していく必要があります。特に、チームメンバーを引っ張っていく上層部の役職配置は重要です。
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マネジメントの役割
マネジメントは、会社の目標達成のため、チームメンバーやチームの目標を管理します。ここでは、マネジメントの具体的な役割について詳しく解説します。
会社の売り上げを上げる
マネジメントでは、会社の売り上げを上げることが重要視されます。 マネジメントとは「目標達成のため、チーム力を最大限に引き出しながらプロセスを管理していくこと」を意味します。その一番のポイントは「目標達成が最大の目的」という部分です。 会社の売り上げを上げるために、チームを管理し導いていく役割があります。
会社の使命を果たす
マネジメントでは、経営で定められた会社の方向性や目標を果たしていくという役割があります。 チームをマネジメントする理由は、会社の使命を果たすためです。そのため、会社の方針や決定を尊重してチームの管理をしていくことが求められます。
部下のモチベーションを上げる
マネジメントでは、チームメンバーの管理で部下のモチベーションを上げることが求められるのです。 チームメンバーの一人ひとりがより自身の強みや能力を最大限発揮できるよう、マネージャーは仕事の分配や指導を行いましょう。
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マネージャーの役割
マネジメントを実行するマネージャーは具体的にどのような役割を担っているのでしょうか。 ここでは、マネージャーの役割について解説します。