不動産投資の始め方

不動産投資の始め方

 

不動産投資は家賃収入を得るだけではなく資産にもなるため、株やFXのような投資よりも、安定した収益を期待できるのが魅力です。

 

しかし、実際に不動産投資の始め方を知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、不動産投資の始め方や初心者が知っておくべき注意点、おすすめの投資方法まで解説します。また、不動産物件ごとの特徴についても解説しています。

 

 

不動産投資の始め方

 

1.不動産の勉強をする

不動産投資を始めるにあたり、不動産の知識を持っておくと手順をより円滑に進めることができます。

 

2.資金を用意する

不動産投資を始めるなら、まずは投資資金を準備しなくてはいけません。ひと昔前は「自己資金ゼロ・フルローンで購入しました!」なんて人も少なくありませんでした。

しかし、以前に比べて融資が厳しくなっているため、全額融資で不動産を買うことは難しいでしょう。自己資金の目安は、購入したい物件の価格によります。

 

3.不動産を探す

 

不動産投資の資金が貯まってきたら、不動産を探し始めます。最近は、大手の不動産サイトや投資家向けのサイトで探すのが主流です。

 

4.物件調査をする

 

購入したい不動産が見つかったら、必ず物件調査をしましょう。物件調査では、建物の状況や周辺環境、近隣に競合となる物件がどれくらいあるかなどをリサーチします。とても重要な作業です。

 

5.不動産の購入

 

不動産投資用物件の調査を終えて不動産の購入を決意したら、次は申し込みです。購入額などを買付申込書に記入し、売主側へ提出します。

代金の支払いと同時に不動産の登記移転手続きが行われ、やっと物件購入の完了です。

 

6.入居者を募集する

 

晴れて不動産を手に入れたら、いよいよ大家として客付けをします。自分で入居者を探して賃貸契約を結ぶことも可能ですが、あまりおすすめはしません。

思わぬトラブルを招かないためにも、客付けは不動産業者に任せるのがベターでしょう。

 

スマホで学ぶ資産形成