コミュニケーション能力を向上させる簡単な4つの方法とは?
コミュニケーション能力を向上させる簡単な4つの方法とは?
コミュニケーション能力とは、人の気持ちや感情をくみ取りながら、意思疎通ができる力のこと。
私たちが生きていく上で大切な「人間関係」を築く力です。コミュニケーション能力を向上させるために、大切なポイントをご紹介します。
「伝える力を養う」2つの方法
コミュニケーションをスムーズに行うためには、
自分の意見や考えを、相手に明確に伝えることのできる能力が必要です。
方法1:目的・結論から話す
相手にわかりやすく伝えるには、
話の要素(情報)をどのような順番で伝えるかが大切です。
特にビジネスシーンでは、まず結論や目的から話すことを心がけていきます。
仮に目的や結論がなく話が始まると、聞く側はその話題について「考える」ために頭を使うことができず、一体何を伝えたいのかを「理解する」ために頭を使う必要があります。
会話や話の始めに目的や結論を伝え、相手が聞く準備ができるようにしましょう。
方法2:言葉・話し方を相手に合わせる
わかりやすく伝えるには、聞く(聴く)側に徹底して合わせることが必要です。
例えば、相手の知っている知識やレベルに合わせた情報量を伝える。
相手がわかる言葉、よく使う言葉で伝えることが大切です。
相手に合わせるのは、言葉や知識量だけではありません。
人には、自分と似たものに対して親近感や安心感、好感を持つという
「類似性の法則」が働くと言われています。
ですから、すでに仲の良い、信頼が築かれている状態を先につくっていくことで、コミュニケーションもスムーズになり、信頼も早いうちに築くことができるのです。
「受け取る力(聴く力)を養う」2つの方法
効果的なコミュニケーションを図るには、相手に伝える力だけではなく、相手の意見や考えを受け取る力も必要です。
相手が「きちんと聴いてくれている」と感じられるような聴き方をしたり、気持ち良く話せるように促したりする必要があります。
方法1:相手の話にしっかりと耳を傾ける
より良いコミュニケーションを図るには、相手の話に心と体を傾けて聴くこと(傾聴)が大切です。この技法は、カウンセリングの場における基本姿勢のひとつです。
傾聴とは、ただ相手の話を聞くということではありません。
相手の話を途中で遮ることなく、しっかりと聴くことが求められます。
大切なのは、たとえ相手の考え方が間違っていても、
一旦は否定せずに聴くことや、必要な部分では相槌や頷きを入れ、
相手の話を真剣に聴いているというサインを出すことです。
方法2:バックトラッキング
バックトラッキングとは、相手が自分に対して信頼感を持ってくれる聴き方であり、相手の話を促す聴き方です。
具体的には、相手が発した言葉に対して、
それをオウム返しのように繰り返しながら、会話を進めて行くというスキルです。
バックトラッキングすることにより、
相手にとって「自分の話を真面目に聴いてくれている」という、安心感を生み出すことにつながり、さらに相手が話をしやすくなります。
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