効率よく仕事して定時で帰るための5つのテクニック

効率よく仕事して定時で帰るための5つのテクニック

 

働き方改革が進められて残業がしにくくなっているなか、どうしても仕事が終わらないと悩む方も多いでしょう。

この記事ではPC作業を効率化するためのテクニックを5個まとめてご紹介します。

 知っていればすぐできる単純な作業ばかりなので、ぜひ普段の業務に取り入れてみてください。

 

 PC作業効率化のテクニック5選

 

まず、PC操作を早くするためのテクニックを5つ紹介します。

 

1.メール作成の効率化

メールでよく使う文章はメールメッセージの「署名」に入力しましょう。

 スマートフォンなど署名機能がない場合や、文章のパターンが複数ある場合には、「メモ帳」に基本となる文章を作っておけばコピー&ペーストするだけで済みます。

 

2.ショートカットキーを活用

Windowsでいうコピーペースト(Ctrl C+Ctrl V)のように、マウスの操作を極力減らしキーボードで操作すると効率よく入力作業ができます。

・ウインドウの切り替え

Windows:Alt長押し+Tab

Mac:Alt+F1

「キーボード」→「ショートカット」→「キーボード」→「次のウインドウを操作対象にする」右側の変更で、任意のコマンドに変更可能

・デスクトップへ移動

Windows:Win+D

Mac:control+数字キー

※事前に設定が必要。「キーボード」→「ショートカット」→「Mission Control」→「デスクトップ1へ切り替え」をチェック

 

3.辞書登録で入力時間を最小化

使用頻度の高い言葉をはじめ、誤字が怖い固有名詞や英単語、PC用語、長い単語は辞書登録をしておきましょう。

Windowsの場合「単語の登録」

Macの場合は「ユーザ辞書を編集」

から編集できます。

 

4.タイピングで時短

文章を入力していて、誤字を再入力するのは非効率です。考えながら打つのではなく、入力すべきことを決めてから手を動かしましょう。

そもそも早く正確に文字が打てるようにするには、練習が不可欠。

タイピングソフトなどを活用して、キーボードのホームポジションからスムーズに必要なキーに移動する練習が有効です。

 

5.ブラウザを最適化

ブラウザのGoogle Chromeは軽量で拡張性が高く、機能のカスタマイズもできます。ニーズに応じて機能を追加していましょう。

Google Chromeの「設定」→「機能拡張」

から機能追加ができますよ。

単語やページを翻訳する「Google翻訳」や画面をスクリーンショットできる「Full Page Screen Capture」など、機能はさまざま。

また、Google ChromeGoogleアカウントと紐づくため、パソコンとスマホなど、端末が変わっても同じ環境で使えます。

 

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