効率よく仕事して定時で帰るための5つのテクニック
効率よく仕事して定時で帰るための5つのテクニック
働き方改革が進められて残業がしにくくなっているなか、どうしても仕事が終わらないと悩む方も多いでしょう。
この記事ではPC作業を効率化するためのテクニックを5個まとめてご紹介します。
知っていればすぐできる単純な作業ばかりなので、ぜひ普段の業務に取り入れてみてください。
PC作業効率化のテクニック5選
まず、PC操作を早くするためのテクニックを5つ紹介します。
1.メール作成の効率化
メールでよく使う文章はメールメッセージの「署名」に入力しましょう。
スマートフォンなど署名機能がない場合や、文章のパターンが複数ある場合には、「メモ帳」に基本となる文章を作っておけばコピー&ペーストするだけで済みます。
2.ショートカットキーを活用
Windowsでいうコピーペースト(Ctrl C+Ctrl V)のように、マウスの操作を極力減らしキーボードで操作すると効率よく入力作業ができます。
・ウインドウの切り替え
Windows:Alt長押し+Tab
Mac:Alt+F1
「キーボード」→「ショートカット」→「キーボード」→「次のウインドウを操作対象にする」右側の変更で、任意のコマンドに変更可能
・デスクトップへ移動
Windows:Win+D
Mac:control+数字キー
※事前に設定が必要。「キーボード」→「ショートカット」→「Mission Control」→「デスクトップ1へ切り替え」をチェック
3.辞書登録で入力時間を最小化
使用頻度の高い言葉をはじめ、誤字が怖い固有名詞や英単語、PC用語、長い単語は辞書登録をしておきましょう。
Windowsの場合「単語の登録」
Macの場合は「ユーザ辞書を編集」
から編集できます。
4.タイピングで時短
文章を入力していて、誤字を再入力するのは非効率です。考えながら打つのではなく、入力すべきことを決めてから手を動かしましょう。
そもそも早く正確に文字が打てるようにするには、練習が不可欠。
タイピングソフトなどを活用して、キーボードのホームポジションからスムーズに必要なキーに移動する練習が有効です。
5.ブラウザを最適化
ブラウザのGoogle Chromeは軽量で拡張性が高く、機能のカスタマイズもできます。ニーズに応じて機能を追加していましょう。
Google Chromeの「設定」→「機能拡張」
から機能追加ができますよ。
単語やページを翻訳する「Google翻訳」や画面をスクリーンショットできる「Full Page Screen Capture」など、機能はさまざま。
また、Google ChromeはGoogleアカウントと紐づくため、パソコンとスマホなど、端末が変わっても同じ環境で使えます。
無料LINE登録でPCショートカット集288選がもらえる!【ユースフルの公式LINE】