転職成功者が成功率を高めるために

転職成功者が成功率を高めるために

転職をするからには絶対に成功させたいですよね。「何社も応募しているのに受からない」「内定をもらった先が実はブラック企業だった」…こんなことにならないために、転職成功者が実践しているコツをご紹介します!良い転職をして、新しい環境で仕事をスタートさせましょう!

 

給料が不満⇔年収アップ

まずは、希望年収をはっきりとさせましょう。そして、その年収を実現できる求人を探しましょう。転職エージェントを利用する場合は、コンサルタントにしっかりと希望額を伝え、自分のスキルや経験の希望額の市場価値に見合っているかどうかを相談してください。ただし、待遇は年収だけではありません。住宅手当や家族手当が充実している会社もあるので、見た目の年収は変わらないけれど、実質の手取り額が増えるケースもあるので、福利厚生などもしっかりと調査しましょう。

 

職場の人間関係が不満⇔職場の雰囲気・社風が自分に合った企業に入社

今の職場の何が不満かを分析した上で、どんな仕事の進め方、考え方、社風を持つ会社なら、納得できるかをきちんと考えましょう。ホームページや新聞、雑誌に掲載されている経営理念や歴史、社長や社員インタビューなどを読んで、自分が求めている環境があるかなどの情報をしっかりと収集しましょう。

 

仕事内容が不満⇔やりたい職種に合格

「なぜ、その仕事がしたいか」に加えて、「その仕事で自分の力を発揮できる」理由を面接官にしっかりと伝えられるようにしましょう。転職する場合は、これまでに培ったスキルや経験を活かせる求人募集に応募する方が圧倒的に有利です。「配置転換でその仕事ができなくなった」という場合には明確に伝えやすいと思います。ただ、未経験の職種にチャレンジする場合は、すでにそのスキル経験を持つ応募者の方が有利になるので、求められる資格、知識を身に付けて、面接でその熱意を伝えられるようにしておきましょう。

 

第二新卒・既卒のための就職・転職支援【えーかおキャリア】