自社独自ドメインを取得するメリット

自社独自ドメインを取得するメリット

 

よく会社名や商品名と同じ名前を使ったインターネット上の住所(URL)を見かけますが、私でもインターネット上に自分だけの住所をもつことは可能でしょうか?

 

自分だけのインターネット上の住所(URL:Uniform Resource Locator)をもつことは可能です。また、実際に活用するかどうかは別としても、まずは商号に関する独自ドメイン名の登録を検討するだけのメリットはあります。

 

近年、インターネットも一般的に普及し、中小企業においてもプロバイダー(インターネット接続事業者)のサービスに付随するドメイン名以外に、商号や商品名にちなんだ独自ドメイン名を気軽に登録できる環境が整ってきています。

 

独自ドメイン名とは】

ドメイン名とは、インターネット上の住所のようなもので、人間に馴染みやすいアルファベット、数字、記号などを組み合わせたものです。その中でも個人や会社などが、独自に登録しているドメイン名のことを独自ドメイン名と呼びます。

 

例:EXAMPLE.com、EXAMPLE.co.jp、EXAMPLE.jpなど

 

※ポイント

ドメイン名の登録とは、ドメイン名そのものの所有という意味合いではなく、一定期間使用する権利の確保という意味合いになります。

独自ドメイン名のメリット】

独自ドメイン名を登録するメリットは、以下のとおりとなります。

 

(1)信頼性の証明

ドメイン名を登録すると、登録者や連絡先などの情報がインターネット上に公開されます。登録者の情報が直接公開されない場合でも、取次業者の情報が公開され、最終的に登録者に連絡が取れるようになっています。

 

(2)スクワッティング(ドメイン占拠)対策

ドメイン名は、基本的に申請順が先の者に優先権がありますので、先に他者に登録されると後から自己の登録は難しくなります。なかには、転売目的で多くのドメイン名が占拠されたままになったり、勝手に別の商売を始められたりしてしまう例もあります。あらかじめ登録しておけば、これらのことを未然に防ぐことも可能です。

 

(3)意気込みのアピール

個人でも、お小遣い程度で気軽に独自ドメイン名を登録する時代です。ドメインの有無により、意気込みの違いを感じる閲覧者も多いのではないでしょうか。

 

ムームードメイン