プログラミングスクールのメリットとは?

プログラミングスクールのメリットとは?

 

未経験からプログラマーを目指しているものの「時間とお金をかけてまでプログラミングスクールに通うなんて意味ないのでは?」と思っている方も多いよう。ですが、エンジニアへの転職を実現するためにはプログラミングスクールに通うのが最も有効な手段であることに間違いありません。スクールのメリットを解説します。

 

  1. プログラミングスクールで学ぶと最短ルートで就職できるのはなぜか?

 

2020年4月から小学校でも必修化されたプログラミングは、今や次世代の社会人にとって必須のスキル。そんな風潮から、最近は「プログラミングスキルを身に付けるためにスクールに通いたい」と考える20代~30代が続々と増えています。

 

とはいえ、「プログラミングスクールに通ったとしても、本当に未経験から就職できるの?」と思っている人も多いようですが、プログラマーやエンジニアとして正社員になりたいのなら、プログラミングスクールに通うことが最短ルートであることには間違いありません。

 

その理由は次の3つです。

 

理由1:目的に合わせた言語を効率よく学べる

プログラミングスクールには、言語や技術ごとにたくさんの講座やコースが設けられています。例えばたとえば、こちら。

 

▪ Webプログラミング :HTML/CSSJavaScriptJavaPHPRubyMySQLなど

▪ Webデザイン : HTML/CSSJavaScriptIllustratorPhotoshopなど

スマホアプリの開発 : Java、Kotlin、Swift、Flutter、ReactNativeなど

▪ データ解析やAI(機械学習の基礎)の開発 : Python、R、Juliaなど

▪ 2D/3Dゲームの制作 : Unity(C#JavaScript)、Unreal Engine、Mayaなど

 

初心者が複数の言語を一度に習得しようとすると相当な時間と忍耐力を必要としますが、プログラミングスクールで学べば、ご自分の目指す業界に合わせた言語を短期間で効率よくマスターすることが可能となるのです。

 

理由2:独学に比べて挫折しにくい

 

当然ながら、プログラミングを学ぶ過程では分からないこともたくさん出てきます。

 

そんな時、すぐ講師に質問できるのはプログラミングスクールならではの利点。また疑問点や不明点もその場で解決できるので、独学に比べて挫折せずに学習を進められることも、独学では得られない大きなメリットと言えるでしょう。

 

理由3:就職支援を受けられるので就活がスムーズ

また就職支援付きのプログラミングスクールを選べば、履歴書の作成から面接対策まで、さまざまな就職サポートをまるごと受けることが可能です。

 

なかには、就活用のポートフォリオとしても活用できるWebサービスやアプリを、カリキュラムの中で制作できるスクールも。

 

気心の知れたメンターや講師に技術や知識の相談をしながら、業界専門のキャリアアドバイザーによる就活サポートを受けられるというのは、何もかもゼロからスタートする就活者にとっては何よりも心強い支えとなってくれるでしょう。

 

プログラミングスクールならIT道場!